3か月ほどPlumeを使ってみての感想

おおむね満足

前略 鴉河雛です。

── 特にネタもないので、おそらくそろそろPlumeを使い始めて3か月ほどたつのかな?と思うので、
今思っている感想とかなんだかをとりあえず思ったまま書いてみようかと思います。

良い点。

やっぱりブログをAPに流せるっていいですね。
コメントついたりとかは・・・ないですが、お気に入りとかブーストとかあるのは個人的にプラス。

画面もごちゃごちゃしていないので、シンプルで使いやすい感じ。
※さすがにWrite.asほどじゃないですがw

気になるところ

1.エディタ

現状の設定だとChromeではリッチエディタを使えないこと(対処策ある?かな?)

使えたとしても個人的にはリッチエディタはめちゃくちゃ使いづらかった。。

個人的にこのみなエディタは、GROWIみたいなやつ。
デモサイト

そこら辺の議論は出ているっぽいので、色々変わってくるといいなとか思いまする。

2.メディア

メディアがサポートされているのはうれしいのですが、たくさんアップロードしていると管理がかなり大変になりそうです。

と言うかすでになっている・・・w

メディアギャラリーは今のスタイルじゃなくてもう少し見やすい感じになると嬉しいところ。
何ならこう・・Misskeyのドライブみたいな。 misskeydrive

特に記事作成時の“図“、プルダウンなので大量に出てきます・・・

おいおい何か変わってくるといいなぁと期待。

あと、メディアと言えば表示される画像サイズ、あれ固定っぽいのでLightbox的な感じのがあるといいなとか。

3.シンプルなテーマ

現状のテーマって、カード(っていうの?)が並んでいるタイプですが、
これをもう少しシンプルなスタイルになるといいなとか思ったり。
一列に、サムネ・タイトル・サブタイ・投稿者・ブログ・2つのアイコン、をたてに並べるとか。

CSS頑張ればできると思うのですが、私の知識ではどうにもならず、そのうちまた挑戦したいところです。

4.テーマの色

これもIssueで見た気がしますが、現状のテーマの色の調整を、ユーザが設定画面からできるようになると嬉しいかも?


感想とか言いつつ、気になるところのほうが多い感じで好きかって言ってみましたが、大体こんなところでしょうか。

個人的にはMisskeyとの相性が悪く使い物になっていないので、どこかでMisskey側にアプローチしたいところですががが・・・

とまあ気に入ってはいるので、今後もブログはこちらにたくさん書いていくかと思います。

願わくばユーザが増えて、開発に参加する人とかが出てきてくれると嬉しいです。

では、また。