自分が作るわけじゃない物のデザインをするのが嫌いである

自分が作るわけじゃない物のデザインをするのが嫌いである。

それは何故だろう。それがおこがましい行為に思えるから、と思っていた。しかし、フィードバックが少ないからではないか、と思い付いた。

自分がデザインをした物を作った人から話を聞くことはできる。ソースコードを見ることもできるだろう。しかし、自分のデザインに従って実装し、何か変だなと感じる、間違ってるじゃないかと憤る、中々いいなと喜ぶ、実装で得た考えを元にデザインの方を変える……そうしたことが、できないのだ。自分が作るわけじゃない物のデザインでは今一本気になれないのも、そういうことからレスポンシビリティの欠如から来ているのかも知れない。

ああそうか、僕は何かを作る時に自分に感情が生まれるのを、大事にしているのだな。